fc2ブログ

カバドリシンボラー

構築に詰まったので丸投げします。
sinnbora-.jpg
         ↑
これ僕が書きました!!!!!!!111111111


・・・・・


450.gif

カバルドン@オボンのみ
すなおこし わんぱく H252 A4 B108 D124 S20
じしん/こおりのキバ/あくび/ステルスロック

4振りカバルドン抜きローブシン抜き、珠ドリュウズの地震2耐え、眼鏡ラティオスのなみのり耐えのよくあるカバルドン。
基本的にステルスロックを必ずまかなければいけないので、HDイトケの方がいい気もする。
ボルトロスが重いので氷のキバは外したくないがほえるが欲しい気もする。


tumblr_m7cy4gXqoN1qfsvizo1_400.gif

ドリュウズ@きあいのタスキ
すなかき いじっぱり A252 B4 S252
じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/つるぎのまい

説明不要のメインアタッカー。
カバシンボラーだとボルトロスなどがつらすぎる。ドリュウズは外せないと思う。


561.gif

シンボラー@たべのこし
マジックガード おくびょう H252 B92 S164
エアスラッシュ/コスモパワー/はねやすめ/ふきとばし

先日ブログの記事にしたやつと同じ。めいそうねむるのような積みポケモンに対して強い。
積んでふきとばす。カバルドンのサポートが不可欠。
ココロモリと違ってマジックガードがあるのでどっちもどっち。
こだわりアイテムのトリックに注意。最近はトリックするクレセリアをときどき見かけますし。
エアスラを身代わりにするのもいいですがキノガッサなどに対して最低限の役割遂行は必要かと。
眠りやマヒや氷が怖いのでかえんだまで予防してもいいと思います。


091.gif

パルシェン@ラムのみ
スキルリンク ようき A252 B4 S252
つららばり/ロックブラスト/こおりのつぶて/からをやぶる

ドラゴンに圧力をかけるのと、どうしようもないグライオン対策。
そのくらいの役割しかなく、カイリューやガブリアスに後出ししたいのでHSパルシェンとかも考えましたが(
どくびしは浮いてる奴や鋼タイプには効かないし毒タイプに回収されるし・・・。
パーティコンセプト的にはいいとは思いましたが。


479-wash.gif

ウォッシュロトム@たつじんのおび
ふゆう ひかえめ H204 B4 C152 D4 S144
ハイドロポンプ/10まんボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー(炎)

マンムーが多いので。めざ炎の理由はハッサムやナットレイが重いから。
シンボラーの天敵のニョロトノに対して強いのも良い。
パーティの穴を広く浅く埋めるような存在。重要な一匹だけに負担がかなり大きい。


ナット

ナットレイ@カゴのみ
てつのトゲ なまいき H252 A60 B84 D108
ジャイロボール/タネマシンガン/のろい/ねむる

雨パやラティが重いのでこいつ。
よくあるのろいナットレイ。


・・・・・


基本戦法は普通のカバドリ。もしくは、カバルドンでステロをまいてからシンボラーで嵌める。
理想的な選出はカバルドン+シンボラー+1
砂とステロをまく→ドリュウズで攻める→スイクンやクレセリアなど受けポケがきたらシンボラーに変えて嵌め→急所などでシンボラーがやられても消耗したところにドリュウズでとどめ みたいな動きもできます。
ぱっと思いつくので重いのは、零度スイクンやユキノオーやソーナンスやキノガッサやシャンデラなど。
雨パもニョロトノがつらい。レパルガッサメタモンに対して何もできない気がします。
素早さが低めの奴らばっかりで上から叩かれ放題なので重いやつを処理しつつ体勢を整えるまでが大変かも。

シンボラーを選出できた場合、急所で落とされる以外は結構な勝率です。
このパーティのおかげで1500後半まで下がったレートを1700代まで戻せました。やはりカバドリは強いです。
バンギシンボラーも面白そうですね。

以上です。最近こんなの使ってるよ~見たいな報告です。
スポンサーサイト



お気に入りのサクラバトンパ

春は桜の季節(唐突)

例のごとくネタがないのでお気に入りのパーティを晒します。
このパーティも試しに組んでみたのでこれから深めていく感じですね。←勝てない言い訳じゃないですよ(汗)
sakurabis.jpg
          ↑
これ僕が書きました!!!!!!!111111111

・・・・・


381.gif

ラティオス@ひかりのねんど
おくびょう H156 B60 C12 D28 S252
りゅうのはどう/おきみやげ/リフレクター/ひかりのかべ

壁貼って後続につなぎます。
意地っぱバンギの鉢巻追い打ちを交代しなければ砂ダメ込みで確定耐え。
サクラビスがいると壁ラティってことがバレバレなので注意。


sakura.gif

サクラビス@しろいハーブ
ずぶとい H 252 B60 C4 D4 S188
なみのり/れいとうビーム/からをやぶる/バトンタッチ

このパーティのコンセプトと言えるポケモン。
試しに使ってみる程度のつもりだったので調整は某サイトから拝借させていただきました。
それまでは自分でも殴りにいける控えめを使っていたのですが、耐久があまりにも足りなくて図太いに。
B方面は割と硬いけどD方面がめっちゃ柔らかいです。


637 (3)

ウルガモス@イトケの実
おくびょう H68 B12 C52 D212 S164
かえんほうしゃ/むしのさざめき/ちょうのまい/にほんばれ

前にも記事書いたあいつです。天候パ意識。
スカーフトノが多いのでやはり見直す必要がありそう。


445.gif

ガブリアス@こだわりスカーフ
ようき H4 A252 S252
げきりん/じしん/ストーンエッジ/ダブルチョップ

バトンパであえてのスカーフガブ。単体で戦える重要な存在です。
意表つけます。対戦後、スカーフは読めなかったと相手から結構言われますしこれはマジ。


534.gif

ローブシン@かえんだま
いじっぱり H12 A156 B108 D4 S228
ドレインパンチ/マッハパンチ/からげんき/しっぺがえし

からやぶバトンで繋ぐ先のエースポケモン。
Sは二段階上昇後スカーフバンギ抜き抜き。結構上から叩ける範囲が広がるので単体でも強いです。
二段階上昇後のAは恐ろしいです。ブルンゲルやハッサムやグライオンなどを最低乱数以外一撃で倒せます。


212f.gif

ハッサム@いのちのたま
いじっぱり H108 A252 S148
バレットパンチ/むしくい/でんこうせっか/つるぎのまい

誰入れようか迷ってたまたま珠ハッサムを使いたかったので使ってみました・・・。
それだけです。


・・・・・


理想の流れはラティで壁貼り!サクラでからやぶバトン!ブシンで全抜き!ですね。
ボルトとか厳しいです。挑発されたら壁もバトンも機能しないので。
ラムカイリューとかステログロスとかも使ってみたいですね。
壁貼りはアグノムやライコウとかでもできますが誰がいいんでしょうね。
勝率はあまりよくなくてレートも1700前後をうろちょろする程度でしたが使ってて楽しいです。
もっと考えてガチにしたいです。

シングルレート ブラックカード記念パーティ晒し

3/3(土)ニコ生放送中にシングルレーティングでようやくブラックカードデビューしました。
ついでにレートも1800を突破したので記念にパーティを晒します。

1800.jpg




とあるチーム戦に誘われたことがきっかけで、思いつきで試しに組んだパーティです。
構成を考える上で色々なブログ等を参考にさせて頂きました。
まだ50戦くらいしかしてませんが勝率は7~8割程度です。



・・・・・



トノ

ニョロトノ@こだわりスカーフ
ひかえめ H12 B4 C244 D12 S236
ハイドロポンプ/なみのり/れいとうビーム/ほろびのうた

ハイポンで一般的なボルトを倒せる火力と素早さだけを確保。余った努力値は振り分け、まぁCSぶっぱでいいかと。
波乗りは安定しますがハイポンを回避されても気にしないならめざ飛でいいと思います。
最近はスカーフトノが多くて読まれやすいので注意。


230 (1)

キングドラ@こだわりメガネ
ひかえめ H4 C252 S252
りゅうせいぐん/りゅうのはどう/ハイドロポンプ/なみのり

いつものグドラ。無天候時にヒードランを抜ける臆病の方がいい気がする。


462.gif

ジバコイル@たべのこし
ひかえめ H124 B64 C124 D4 S192
チャージビーム/めざめるパワー(氷)/みがわり/かげぶんしん

Hは16n+1。耐久は一回竜舞した意地カイリューのげきりんを残飯込みで2耐え。
カイリューやガブやマンダにダメージが通るように火力も確保。H4振りガブ確定1発。余りDとS。
雨パをナットレイで止めようとする甘えた考えを潰す。ナットレイが地ならしを持っていたら無理です。


286.gif

キノガッサ@どくどくだま
ようき H156 A4 B4 D92 S252
ローキック/たねばくだん/キノコのほうし/みがわり

アイテム補正なし意地ガブの逆鱗を高乱数耐え。眼鏡グドラの竜波耐え、ハイポン高乱数耐え。
普通のキノガッサです。


カイリュー

カイリュー@ラムのみ
ようき H4 A252 S252
げきりん/しんそく/ほのおのパンチ/りゅうのまい

まぁ特に特徴もないごく普通のカイリューです。炎のパンチは地震か瓦でいいかもしれませんね。


473.gif

マンムー@きあいのタスキ
ようき A252 B4 S252
つららばり/じしん/こおりのつぶて/ステルスロック

ステロまけるのは便利。結構仕事してくれます。



・・・・・



トノグドラは見せポケではなく、積極的に選出していきます。
忌まわしきナットレイはジバコでキャッチして起点にします。
受けポケらしい受けポケがいないので読み負けすると厳しいです。
まぁちまちま受けるよりはガンガン攻める方が好きなので自分好みのパーティにはなりましたが。
パーティとしてまとまっている感がなく、頑張って考えて組んだパーティですが、穴だらけです。
まずぱっと思いつくだけでも、パルシェン、バシャーモ、トゲキッス、ローブシン、ユキノオー、ポリゴン2、ブルンゲル、クレセリアなどが重いです。
雨ミラーにも弱く、ナットレイ対策に力を注ぎすぎた感があります。
それでも不思議となんとかなってて安定して勝てているのでこの構成に甘えてきましたが、わかってる欠点を直さない訳にはいかないのでどうにかしようと思いつつ、どうすればいいのやらと悩むばかり。
まだ試験的に組んだパーティなのでこれから煮詰めていきたいです。

最近使ってるパーティの紹介 御大ドラン

64人規模の大会で優勝した記念に。
御大ドランです。御大バクーダなんてなかった。
とあるチーム戦の時組んでぶっつけ本番で使って全勝した謎のパーティ。
大会も1落ち少ないし割と勝率いいからもう少し考えてガチにしていこうかな。


・・・・・


yuki.gif

ユキノオー@いのちのたま
いじっぱり A252 B4 S252
こおりのつぶて/ウッドハンマー/じしん/つるぎのまい

破壊力抜群の珠御大。炎や鋼誘ってドランや✩の起点に。
剣舞は技スペ余ったから適当に。積めたら気持ち悪い火力になりますけどあんま積めないんで守るに変えようかな。
パーティ単位でガモスがキツいので岩雪崩もいいかも。

485.gif

ヒードラン@たべのこし
おくびょう H212 B4 C36 D4 S252
かえんほうしゃ/どくどく/みがわり/まもる

Hは16n+1で残りはBDに4ずつ振り分けてどくどく効かない奴投げられるので念のためCにも振っておく。
めっちゃどくどく外す奴。大会の負けはこいつのどくどく外しも多い。これじゃマグストは採用できんわな(◟‸◞)
御大と相性がいい。身代わりガブラティに注意!

o.gif

ローブシン@かえんだま
いじっぱり H20 A244 B212 D4 S28
ドレインパンチ/マッハパンチ/しっぺがえし/からげんき

Hは8n-1、Sは4振りカバ抜き。意地珠バシャの飛び膝耐え。
砂パ意識で使っています。空元気の火力が非常に気持ち悪い。

121.gif

スターミー@ひかりのこな
おくびょう H252 D4 S252
ねっとう/ちいさくなる/みがわり/じこさいせい

このパーティの主人公。御大ドランで格闘誘ったりガブラティで鋼誘って小さくなります。
よけりゃ勝てます。どうしても勝てない相手ははっきりしてるんで選出しないことも多いですけどね。

445.gif

ガブリアス@こだわりスカーフ
ようき H60 A156 B36 D4 S252
げきりん/ダブルチョップ/じしん/ストーンエッジ

191スカーフガブを使ってみたかった。それだけ。
適当にげきりんとか放ってムドーやハッサムよんで起点作ればいいんじゃないんですかねぇ。

380.gif

ラティアス@こだわりメガネ
おくびょう C252 D4 S252
りゅうせいぐん/なみのり/10まんボルト/トリック

トリック習得してるラティをこいつしか持ってないので。耐久調整してなくてD4の理由はHBがUだから。
こんどトリックラティ新しく育成するんでそいつに入れ替えます。
こいつはトリックで起点作ったりすることが大切ですねー。水ロトムに牽制できるのもよし。


・・・・・


ガモスとかグライとかエンペとかブシンとかボルトとかカイリューとか身代わり持ちガブラティが辛いんじゃないんですかねぇ?
ランクルス突破無理に見えるけどだいたいはスターミーでPP勝ちできる。なにかランクルス対策をいれるべきかな。
✩と相性のいいラッキーやハピナスを組み込んでもいいかもしれない。こだわりトリック辛くなりそうだけど。

最近使ってるパーティの紹介

生放送していてよく調整など聞かれるので。
レートは1700らへんで安定してますね。ニコ生の突発大会に数回このパーティで出ましたが優勝経験が2回あります。


・・・・・


雨パです!突破力のあるポケモンでゴリ押しします!
僕は頭が弱いのでこういうパーティのほうが使いやすいです~。

トノ
ニョロトノ@たべのこし
ずぶとい H220 B252 C4 D4 S28
なみのり/どくどく/まもる/ほろびのうた

素早さは同族意識で耐久に大きな問題が発生しない程度若干Sにふりました。まぁHBぶっぱでいいと思います。
滅びの歌強すぎです。

グドラ
キングドラ@こだわりメガネ
ひかえめ H4 C252 S252
りゅうせいぐん/りゅうのはどう/ハイドロポンプ/なみのり

金縛り等の搦手を狙わないのなら単純な火力が欲しいと考えてます。調整はよくわからんので思考停止最大火力。

ガモス
ウルガモス@こだわりスカーフ
ひかえめ H4 C252 S252
ほのおのまい/むしのさざめき/めざめるパワー(氷)/とんぼがえり

積み型が一般的なウルガモスのスカーフは奇襲性に優れていますね。

テラキ
テラキオン@いわのジュエル
ようき H4 A252 S252
インファイト/ストーンエッジ/つるぎのまい/ちょうはつ

バンギムドーに牽制したり、サンダーがキツかったのでこいつを。

カイリュー
カイリュー@ラムのみ
いじっぱり H4 A252 S252
げきりん/しんそく/ほのおのパンチ/りゅうのまい

思考停止ASぶっぱ。前は珠で使ってましたがラム枠がいなくなったので。カイリュー強いですね~。
こいつは別のやつと入れ替えてもいい気がする。

ナット
ナットレイ@オボン
しんちょう H252 B84 D108 S60
タネマシンガン/アイアンヘッド/でんじは/ステルスロック

テラキのインファを耐えたりラティオスの珠めざ炎を耐えたりする調整。Sは麻痺状態のスカーフバンギ抜き抜きだったかなぁ。
優秀な抵抗を持ち、ステロ電磁波を蒔くことによって有利な場を作ります。雨ミラー対策にもなりそうですしね~。
水タイプに対する気休め程度の牽制にもなります。
ナットレイの役割は、アタッカーが無双できる場を作ることですね!


・・・・・


なんかウルガモス+ニョロトノ+キングドラって選出が多いですww
前はテラキをブシンにしてましたがサンダーに薄すぎてテラキに変えました。今度はカバドリに薄くなった気がします。

今思い浮かぶだけでもガッサとかグライとかシャワとかトドンとかラグとかブルンとか水ロトムとか重いやつが多いですね。グドラのゴリ押しでなんとか持っていければいいのですが。
カイリューをラティ辺りに変えようかな?

技が当たる雨パは本当に強いです!しかしハイポンやエッジは当たらないので、命中安定技の一貫性を持たせたりしてなるべく撃たなくてもいけるように立ち回りたいです。実際負けるときは大抵技外しですし。でも撃つときは撃たなきゃダメですよ!
二コ生コミュ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR