

トップ記事

れいるです

ニコニコ動画で生放送や実況プレイ動画をやっています



~準備中~




あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

(という広告消し)

スカーフユキメノコ

いつものようにラッタを使いつつも最近僕は悩んでいた・・・。

霊獣ボルトロスや霊獣ランドロスといった超火力ポケモンがスカーフをまいて上から叩いてくることがしばしばあって非常にやっかい。奴らはとんぼがえりができるので受け出ししてもつらい。

ポケセンカップではボーマンダにボコられ、カイリューやキノガッサ対策などといった前からの課題もある。




このままでは僕のラッタ君が活躍できるまえに一撃でぶち穀されてしまう!僕はいったいどうしたらいいんだ!

奴らは火力も高くて簡単に受けるのは厳しそう

それなら!

奴らよりも速くて抜群を取れるポケモンにスカーフを持たせて一泡吹かせてやろう!

ってわけでスカーフユキメノコ考察

478.gif

種族値 H70 A80 B70 C80 D70 S110

ユキメノコ@こだわりスカーフ のろわれボディ
配分 C252 D4 S252 おくびょう
れいとうビーム/シャドーボール/10まんボルト/サイコキネシス

最速スカーフガブを抜きたいのでこちらも最速で。S種族値110なので最速スカーフラティオスたちと同足です。
火力が足りないのでふぶきやかみなりもいいですね。
耐久に振ったギャラドスなら10まんボルト1発で落とせない可能性があります。
ふぶきならH252ボルトロスですら乱数1発(81.3%)、耐久4振りカイリューにはマルチスケイル込みでも乱数1発(43.8%)というなかなかの火力です。
サイコキネシスの枠はトリックなどでもいいかと。サイコキネシスのメリットはH252振り程度のローブシンなら確定2発にできる点ですが岩技や悪技で倒されてしまうので。
れいとうビームは耐久4振りボルトロスですら乱数1発(56.3%)です。
シャドーボールはH252振りクレセリアを確定3発です。

悲しくなるような火力ですね。

耐久も低いのでCSに全振りでいいと思います。
仮にH252振りでもいじっぱりカイリューのげきりんで乱数1発(18.8%)ですね。
良い調整も特に思いつきません。


・ユキメノコにスカーフを持たせるメリット
スカーフを持ったガブリアス、霊獣ランド、霊獣ボルト、キノガッサ、ボーマンダなどやっかいなポケモンを上から抜群技で叩けるので奇襲ができここぞというときに強い。
りゅうのまいを1回つんだカイリュー、ボーマンダ、ギャラドスを上から抜群技で叩ける。
ゴーストタイプのおかげでしんそく、マッハパンチ、しんくうは、でんこうせっかなどといった先制技を含むノーマル、かくとうタイプの技を無効にできる(スターミーとの差別点)
きあいのタスキだとスカーフランドロスなどのとんぼがえりをくらってしまうがスカーフなら確実に潰すか流すかができる。
氷が弱点のポケモンを流せるし、受けやすいポケモンでもあるのでトリックを持たせれば有効的に決まりやすいかも。

・問題点
ウルガモス、ヒードラン、ハッサムなどに受け出しからでも起点にされる。←そいつらに強いポケモンがパートナーに必要
バンギラスなど天候パのおなじみのポケモンに対して強くない。←大問題
火力が低すぎて交代されて受けられたら負担があまりかからない。
耐久も貧弱なので受け出しが厳しい。
火力なさすぎ;;;;;;;;;;;;
耐久なさすぎ;;;;;;;;;;;;


普通にユキメノコを使いたいのなら豊富な補助技を活かした戦法が良いと思いますが、あまりにもドラゴンポケモンやおっさんポケモンに苦しめられてきたのでこんなのを考えてみました。
メタモンでいいかなって気もしますが、スカーフを持ったガブリアス、ボーマンダ、霊獣ランドロス、キノガッサとの対面で確実に勝てるもしくは流せるのは強みかと。
しんそくを受け付けないのもユキメノコの強みです。
高火力に対して後出しが出来る耐久がないので運用は難しそうです。

まぁこういうのもありだなーって思ったので書いてみました。

ポケセンカップオンラインに参加した結果!!!!!!!!!!!!

対戦回数24回
レーティング1513

使用パーティ
ラッタ
ローブシン
ランターン
ギャラドス
ウルガモス
ナットレイ

いつもフリーや制限大会で使ってるパーティのゲンガーをラッタに入れ変えたパーティでニコ生でもよく使っているので要望がない限りパーティ詳細説明は省略

マンダ止まらんかった( ◠‿◠ )うーむ

ラッタ使いたいのでラッタ入りパーティをもっと練ってから出直してきます✌('ω')

今回いじめられて新しいラッタ入りパーティのインスピがきたのでそれだけでも収穫があったと思うことにします!ぜんぜん勝てなかった言い訳じゃないです!!!!!!!


では
さよなラッタ(大爆笑)

アギルダー

617.gif

腕組んで何かなびかせてるキャラってかっこいいですよね


種族値 H80 A70 B40 C100 D60 S145


アギルダー@むしのジュエル かるわざ
配分 C252 D4 S252 おくびょう
むしのさざめき/きあいだま/アンコール/でんこうせっか

アタッカーならさざめききあいだまアンコまではほぼ確定でいいと思いますが。
他に使えそうな技は主にめざパ氷岩炎、あくび、とんぼ、身代わり、命懸け、エナボ、ギガドレ、アシッドボム、まきびし、どくどく辺りですかねぇ。
S極振り実数値おくびょう216ひかえめ197。
おくびょうでS1段階アップの最速80族をギリギリ抜けないラインです。しかしかるわざなしでもスカーフキノガッサを抜けます。
ジュエルさざめきでH72D4までのキノガッサを確定1発、H156D12振りの175ラティオスも確定1発。
ジュエルなしでは無振りラティオスすら落とせません。ひかえめでもかなり低乱数。
きあいだまは無振りドリュウズに対して87.5%~103.7%乱数1発(25%)、無振りマンムーに対して92.9%~110.2%乱数1発(56.3%)。

フェイントですが、B4振りマンムーに対して5.4%~6.4%です。でんこうせっかなら7%~8.6%ですが・・・。どうせ先制技いれるならカイリューのマルスケを確実につぶせるフェイントがいいかなーってwwしかしりゅうのまいをされてしんそくを撃たれたばあい、乱数1発(93.8%)なので悲惨なことになります。
ちなみにアギルダーのB耐久は無振りだとASマンムーのつららばり4発で落ちるレベルです。
フェイントとアンコールの同時遺伝はできないらしいですね。アンコールは切りたくないと思いますが。

アシッドボムDダウンからのジュエルさざめきでH252D4のニョロトノを倒せますが脱出もいますし・・・。無補正無振り雨なみのり程度なら耐えますが、補正有り極振り雨なみのりなら確定で倒されちゃいます。
ジュエルなしさざめきは4振りキングドラに対して半分はいるかはいらない程度です。

やっぱりアギルダーはアンコールからの積みバトンが一番いいのでしょうか。
火力が低いし攻撃範囲も微妙なのでアタッカー運用は難しそうですね。火力を上げる積み技はありません。
う~ん、ひかえめにするとスカーフ持ちの最速70族にやられてしまいますし。ひかえめならめざ氷とかいいですかねぇ。
有効的なアンコールを成功させたからといってどうするって感じですよね。ただアンコールはほんと強い技なので欲しいと思います。

難しいですね。今回はこのくらいにしておいて使ってからまた記事を書きます。
アドバイスや指摘等は歓迎です。
二コ生コミュ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
